メーカー研修

こんにちは。去る10月6日に当社とお取引のある業務用家具メーカーのオリバーさんのショールーム兼社屋へ訪問してきました。今回は50周年ということでセミナーありオフィス見学ツアーありの充実した内容となっておりました。

IMG_2568

 

 

 

 

 

 

1Fの展示コーナーでは先に日本で行われたサミットでの各首脳が懇談したときに使用されたテーブルがあったり、閣議で使用されている椅子、デスク等が展示されており国産素材を使った家具のクオリティの高さを感じました。

オフィス見学では実際に社員が働いているオフィスをライブで見ることができ説明の方からコンセプト等を直接お聞きすることができ、メーカーのオフィスに対する考え方などの勉強をさせてもらいました。

IMG_2575 IMG_2583

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2574

 

 

 

 

 

 

備品に関しましては以前から使用していたキャビネットなどにクロスを張ったりするなど単に新規を設置するのではくちょっとした工夫で見栄えをよくする方法などをご提案されていました。写真の青のクロスは両開きの書庫の扉に張ったみたいです。

IMG_2576

 

 

 

 

 

 

工場とのやりとりにはTV会議システムを導入し、現地へ行かずとも打ち合わせができ、出張の回数も減ったそうです。

ちなみに手前にあるテーブルの天板はホワイトボードになっており、そのままメモ用として使用でき、さらには跳ね上げ式の天板は通常のホワイトボードとして使用できるアイデア商品です。

その後は働き方改革セミナーです。タイトルはこれからのオフィスのつくり方ということで京都工芸繊維大学教授の仲隆介さまの講演で、さまざまな事例のオフィスを例に挙げながらこれからの時代のオフィスのありかたをご講義頂きました。一番印象に残っているということは、つきつめると働き方改革に基づくオフィスづくりは「意識改革」であるということでした。

1日の日帰り出張であり、バタバタと移動時間がありましたが豊橋駅の立ち食いうどん屋で一応きしめんを食べて帰りました。

これからの活動へと活かしていきたいと思います。