下田市・南伊豆町方面

こんばんわ。本日は伊豆半島の最南端方面へと打ち合わせ・表敬訪問へ行ってまいりました。

日増しに気温も高くなってきて、市街に向かう道中の風景もだんだんと夏を予感させるようになってきました。

南伊豆の酒販売のお客様は夏に店頭で飲食スペースを作るということで、今回日本商工会議所の小規模事業者持続化補助金を利用しての屋外パラソル・家具の設置をご検討をされているということでした。こちらの店舗の前には公衆浴場があり、ちょっとした湯上り休憩の場所としても利用してもらいたいとのことです。公衆浴場ということでビールなどは販売していないようなので、湯上りにくつろぎながら冷えたビールなんかを飲んだら最高でしょうね。

IMG_1911

 

 

 

 

 

前後したのですが、南伊豆弓ヶ浜の目の前には青木さざえ店さんという食事処・お土産がありまして、さまざまな旅行番組などのメディアで取り上げられております。以前見た番組でさざえ丼(1000円)を食べているいるタレントがいていつか近くへ来たら食べてみたいと思っておりました。昼食は迷うことなくそれをオーダーしました。

IMG_1909

見た目はかつ丼または親子丼のような感じです。

 

食してみると基本は卵とじの丼の味ですが、ところどころにスライスされた

さざえが入っており、コリコリします。

 

さざえの風味を本当に味わいたいのなら、壺焼きか刺身がいいかと思いますが、ちょっとがっつり食べて味にパンチが欲しいな~って方にはお勧めです。他にも磯ものを使用したメニューがありますのでお試しあれ。

 

その後にお得意様を3~4件お伺いして河津町から三島へと向かってきました。

下田市内では本日から黒船祭で、市内の各地に米国の国旗や外国の観光客などが歩いていました。

IMG_1912 IMG_1914 IMG_1916

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWも終わり、夏休みに向けての案件もボツボツ出てきました。

 

先日の世界遺産勧告で伊豆の国市の反射炉が大変な賑わいを見せているようですが、

正式発表後もさらに観光客が増えるでしょう。今年の伊豆の夏は熱いような気がします。

 

 

    前の記事

    東京出張

    次の記事

    西伊豆方面