<伊豆の国市>狩野川さくら公園開花状況

皆様こんにちは。今日も天気が良かったですね。こうやってだんだん暖かくなって気になるのが桜の開花状況です。

本日は伊豆の国市にある静岡県立伊豆中央高校のすぐそばの桜並木(地元では有名)の開花状況をお知らせします。

桜シーズンになるとお祭りで露店が出たり、ライトアップしたりで結構盛り上がります。

140325①

 

 

 

 

こちらの看板を左下に下ると駐車場になります。

 

140325②

 

さくらのアップ写真です。つぼみですがもう間もなく開花しそうです。

この調子でいくと今週中に開花し、4月1週目後半あたりが満開って感じでしょうか。

とすると入学式あたりがピーク?かもしれませんね。

 

 

140325③

 

桜まつり、ライトアップの準備もすでに整っていました。

しかしながら近年の台風の影響で桜の木がだんだん減ってきているように思えます。

 

 

 

130325④

 

 

ちなみに伊豆中央高等学校の土手からは北側方面にこのような富士山が見えます。

 

 

 

140325⑤

 

 

こちらは伊豆中央高校学校正門前です。

卒業してからだいぶ経ちますが実は私の母校です。

 

 

遅れましたが狩野川は”かのがわ”って読みます。