<沼津市>いけすや

 

今日は昨日とは一転涼しい一日でした。もうすでに夏モードに変わっている私にとってはちょっと寒いくらいで、こうも気候の変化が激しいと体も大変だな~と思います。

さて今日はちょうどお昼時に伊豆の国市(旧:伊豆長岡町)役場付近にいまして、久々に大きなかき揚げが有名なお蕎麦屋さんにしようかと思っていたのですが、ふと先日見たチラシをみて最近オープンした店を思い出しましたので、沼津市内浦方面へトンネルを一つくぐって足を延ばしてみました。

内浦のT字交差点を右折し、300Mくらい行くと左側にこんな店があります。

IMG_2017IMG_2015

 

 

 

 

 

 

そう、5月中旬くらいにOPENしたばかりの食堂いけすやです。こちら昨年パラソルなどを納めさせていただいたららら・サンビーチを運営している内浦漁業協同組合さんが運営している”アジ”料理を中心とした食堂です。

向かい側にある駐車場に留め、さっそく入口へ向かうと若いお兄さんがこんなものをくれました。

IMG_2013
なるほど順番待ちってことですね。

見た感じ店の中は平日であるせいか、ぎゅうぎゅうってほどではないのですが、ほぼ席が埋まっていました。年代は60歳以上の方で2人以上の方々が大半を占めていたような感じで、仕事途中で寄っているのは私くらいのような感じです。

IMG_2016 IMG_2019

 

 

 

 

 

そんなに待たされそうな感じでもなかったので、ちょっと待っている間に周囲をキョロキョロしてみました。シンボルとしての水槽もあります。

IMG_2026

 

 

 

 

 

整備中のような公園が向かい側にありました。

 

 

待たされること10分で、番号を呼ばれ中へと案内されました。

IMG_2020

前金のチケット制のようです。

 

 

 

 

そとでまっている間にメニューがあり、それを眺めていたので、心は決まっていました。

IMG_2014 IMG_2018

 

 

 

 

 

ちなみにごはん大盛200円とあったのですが、初めてのお店でどんな大盛りか不安だったので、ダメもとで「中盛で+100円できますか?」と尋ねたらレジ係の方に「それはできません」とあっさり言われたので即あきらめてノーマルのものをオーダーして代金を支払い、チケットをもらい、席へと着きました。

いつもはカバンに文庫本を忍ばせていて空き時間に読むのですが、今日は忘れてしまったので仕方なく写真を撮りました。

IMG_2021

自分の視界の前には漁師町っぽい装飾

 

 

 

 

IMG_2022自分の背後にはこんな様子が

カメラ反転でとったので私の耳が映っております。

 

 

 

待つこと12~13分で女性の従業員が「284番の方!」って呼んだので立って自分であることを表現し、セルフのような感じだったので取りに行こうかと思ったら、席まで持ってきてくれました。

IMG_2023すると

活あじフライ定食の登場です。

見た目はいたってシンプルな定食ですが、味噌汁がちょっとこだわりありそうです。なぜかレンゲがついていました。

ちなみにメインのアジフライはやや小ぶりサイズが2枚入っております。

一発目の感想は、アジは揚げたて、肉厚でサクサク感があり、いい感じです。

もちろんソースをかけて堪能したのですが、個人的にはからしがあるといいかと思いました。でももしかしてわざと無いんじゃないかとも思いました。

量は空腹だった私にとってはちょっと軽めかな~って感じでしたが、一般的なボリュームかと思います。できればアジを2枚くらいつまみにビールを飲んで、2枚くらいをおかずに食べたいな~って感じでした。

IMG_2024完食です。キャベツもすべて頂きました。

 

レンゲは使うことなく終わりました。

食器だけはセルフで返却口へ出して終了です。

 

IMG_2025

 

 

 

 

 

あまり時間もなかったので、じっくりと見ませんでしたがおみやげコーナーもあり、ひものや海産物を中心に販売されております。

 

噂によるとランチしか食事は無いようなので休日は結構混むそうです。

新鮮なアジを楽しみたい方は一度お試しあれ。